外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >雑感
  5. >年初らしい相場

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

年初らしい相場

年初というのは、荒れる相場が多いです。

そもそも、何故、年初の相場が荒れるのかというと、市場参加者が一気に増えるからです。年末にクリスマス休暇等でトレードを休んでいた連中や、予算が12月締めで「店仕舞い」していたトレーダー達が一斉にマーケットに戻ってきます。

海外の金融機関やファンドは、多くは1月スタートで年間予算がスタートするわけですから、勢いよくポジションを造成してくるわけです。前年に今一歩収益が伸びず、もしくは損失を出し、パフォーマンスボーナスを手にすることが出来なかった連中は、巻き返しとばかりに、特に、勇んでポジションを持つ傾向にあります。

そんなかんだで、市場の中は、賑わいを見せ、まさにブル・ベア、それぞれの方向の星の数ほどもあるポジションが入り乱れるといった具合です。

また、比較的ウィークハンド(あまり力のないトレーダー)のプレーヤー達が、ポジションを造成するのは良いにしても、リスク許容度にあまり余裕がない為に、ロスカットをするタイミングが早いことが引き金となって、相場の振れを大きくしているといった事情もあります。

このように、年初の相場というのは、それこそ有象無象の市場参加者が世界中から入ってくることで、特に短期プレーヤーのポジションが積み上がりやすくなり、その結果、ポジション調整も頻繁に起こりやすくなることが、相場の振幅を拡大させる方向に影響を与えているとも考えられます。

いずれにせよ、1月の前半から半ばにかけては、とにかく荒れ狂う相場展開も、次第に、トレンドらしき動きが現れやすくなるという「経験則」もありますので、来週辺りからは、相場地合いをしっかりとチェックし、流れに乗ったトレードをもっと出来るのではないかと思っています。

また、仮にまだトレンドらしき動きが出なくても、その分、後になってより明確なトレンドが生まれやすいという、やはり「経験則」がありますので、慢心せずに、相場に期待したいと考えています。

とにかく、目の前の相場を、今現在を大切に、淡々とトレードするスタンスさえ続けていれば、結果は自ずとついてくるということですね。

★キャンペーン中★

この度は『マーフィーの最強スパンモデルFX投資法』アマゾンキャンペーンに多数のご支援を頂き、誠にありがとうございました。

皆様のおかげで、総合ランキング3位、カテゴリー部門1位を獲得することが出来ました。ただ今、感謝の意を込めまして、書籍をご購入頂いた方に、特別キャンペーンを実施させて頂いております。

キャンペーン用のページは、こちらです。
http://www.span-model.com/pr/


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド