外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >エピソード
  5. >北野誠さんの番組に出演してきました

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

北野誠さんの番組に出演してきました

昨夜、ラジオ日経の「北野誠のFXやったるで! 」に出演してきました。以前から番組出演のお話は頂戴していたのですが、別件で多忙を極めていた為、4月のこの時期の出演となりました。(文中のリンクをクリックして頂けますと、オンデマンドで視聴が出来ます)

番組内では、ゲストからのお話のコーナーとして、「実は奥が深い移動平均線」をテーマに15分程度の持ち時間を頂きました。ところが、いつものごとく、あれこれ話そうと欲張った挙句、制限時間が気になってしまい、上手くは話せませんでした。

それでも、移動平均線に遅行スパンを加えることで、見違えるように使い勝手が良くなるという点に触れた時には、長年テクニカル分析を研究されている北野さんもびっくりされていたようで、それはそれで良かったかなと思いました。

ところで、番組の合間に話したのですが、FXのみならず、株式市場にも造詣が深い北野さんの知識や強い好奇心には感銘を覚えました。他でも投資関係の番組をお持ちになっている理由も分かり気がします。

ラジオの時間が遅い時間(午後10時30分から)だったの、少々疲れましたが、大変有意義で良い機会を頂いたと思います。と言うのも、何か、このような内容で話して欲しい、とリクエストを受けると、自分としても、一体何のテーマを選び、どう伝えようかと考えるチャンスになるからです。

特に、投資方面で初心者の方々の目線に立って、如何に分かりやすく、そして、要点を伝達するかは、大切なポイントだと痛感します。今回の経験も、さらに今後に活かしていければと思っています。

★お知らせ
ツイッター
http://twitter.com/murphyfx
フェイスブック内、「フェイスブックページ」
http://www.facebook.com/spanmodel


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド