外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >お知らせ
  5. >ブログを始めるに当たって

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

ブログを始めるに当たって

「マーフィーの日々是好日」というタイトルでブログを書かせて頂くことになりました、マーフィー(柾木利彦)と申します。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

私がホームページを初めて作ったのは、今から約5年前、2004年3月7日のことでした。パソコン操作にあまり通じていない私が、日本IBM社のホームページビルダーというソフトを使って、見よう見まねで悪戦苦闘し、「マーケット・ホームルーム」というホームページを作成しました。思い出して見ると、ホームページ作成の元々の目的は、「心の部屋」というコーナーで、自分の思い、考え、読後感想などを日記風に書き残すことでした。

当時、私の日常生活はと言うと、中国の4大国有銀行の一つである中国建設銀行の東京支店というところで、資金、債券、為替を統括する仕事をする毎日でした。この銀行は中国では大きな銀行なのですが、日本ではようやく駐在員事務所を支店に昇格させるということで、私が日本人第一号として入社、支店全体の資金調達や運用を担当していました。

私自身は、1984年からマーケットの世界におりますが、邦銀(三和銀行、今の三菱東京UFJ銀行)、シティバンク、オランダ銀行等で主に外国為替のトレーディングに従事してきました。そして、サラリーマン最後の勤務先となる中国建設銀行では、為替トレーディングの比重はまだ小さかったことから、毎日の為替市場を見る度にちょっと寂しい思いをしておりました。

そこで思いついたのが、自身のホームページ上で外国為替相場の動向や予測を行うコーナーを作ることでした。具体的には、「掲示板」を利用して、出来るだけ毎日タイムリーなコメントを書くように努めました。この「マーケットコメント書き」という作業は、正直言って、まさに私の気晴らしであり、息抜きでもあったのですが、次第に読者の方が増えていき、やがて、1日平均約5000件のアクセス数を誇る掲示板となったのです。ただ、1つ残念ながら、掲示板荒らしに会ってしまい、現在の掲示板はアップはしておらず、形だけのものとなってしまっています。

いずれにしましても、私としては、とにかく楽しく書けることをエンジョイしていたのですが、先にも申し上げた通り、ホームページを始めた当初の目的は、「心の部屋」を書くことだったことで、心の底ではやはり何かしら不完全燃焼な部分がありました。しかし、毎日の多忙な業務に加えて、マーケットコメントを書くのに没頭するに至り、残念ながら「心の部屋」のアップデートの頻度がどんどん下がっていったのです。

昨年7月に28年のサラリーマン生活に終止符を打ち、独立して以降は、特に、マーケットどっぷりの毎日となったことから、さらに「心の部屋」からは遠ざかることとなりました。


そんな最中、こちらのブログのお話を頂戴致した次第です。今回、こちらのブログを通じて、私がこれまで生きてきた50余年の歳月の中で経験した、数多くの悲喜交々のエピソードや、自分の想いや考えを書き遺す絶好の機会を頂いたと感謝しております。

尚、私自身、マーケットの世界にて長く生きてきたこともあり、やはりマーケットの中で学んだ処世訓も多いです。ということで、マーケット関連の内容も交えながら、オフレコに近いことも含めて、気楽に語らせて頂ければと思っております。

どうぞ、今後とも、ご愛読のほど宜しくお願い申し上げます。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド